わが町にしなり子育てネット

いつでもどこでもみんなで子育て

子ども元気まつり

2021年6月5日(土)に「子ども元気まつり」を、ちょこっと開催する(予定)です。

「いつでも・どこでも・ちょっとあそパー」

10年ほど前、公園などで子どもの姿を見かけなくなったことを心配していました。
子どもが外遊びできる環境を大人たちが奪ってしまったのか?
なにもないところで、子ども自身の「あそぶちから」が減少してしまったのか?

そこでわたしたちは「にしなりあそぼパーク★Project」なるプロジェクトを通して、年に数回、公園を活用した「おまつり」のようなイベントを開催してきました。

子どもたちの生活圏にある公園で、だれかがいて・なにかがはじまる空間づくりの原点にかえり、ちょっとあそパーを実施します。

もし、小雨だったりしたら、

しれーっと退散しちゃうかもしれません。

今年は、あそびのプログラムのお披露目は限られてしまいますが

松通公園、天下茶屋公園、西成区子ども子育てプラザに子どもたちが来てくれたらうれしいな。

今回は、デイリーカナートイズミヤ岸里店「環境エコ見学会」もあります。
(受付は11:00-13:00天下茶屋公園にて)

※イベント実施日が緊急事態宣言下である場合は延期とさせていただきます。

wakacom