わが町にしなり子育てネット

いつでもどこでもみんなで子育て

Mousou妄走アプリ

大阪マラソンのMOUSOUアプリは!走行距離に合わせて、瀬古さんが沿道の紹介してくれます。

天下茶屋や、秀吉、千利休、芽木家、大フィル、セレッソ、鶴居橋の由来の他、西成は人情溢れる盛大な応援という設定みたいなので、杓文字を持ったおばちゃん、おもろい横断幕を目に浮かべるようなナレーションが聞こえますねん。

ということで、このアプリの号外機能で、西成のコース沿ええとこ紹介を試みようかとコツコツラン

まずは、千本松大橋と渡船場の写真を号外ニュースに。
あっ、ここは大マラコースじゃないけど、マラニックに来たら、渡船に乗るのもおすすめです。無料。


松通り公園。
大マラ18km付近の松通り公園


大マラ練習19kmあたりで、ちょっと寄り道すると西天下茶屋商店街の中に、「ふたりっ子モニュメント」があるよ。
1996年、NHK朝ドラ放映していた時は、商店街にオーロラ輝子さんが来たり、その当時は、商店街にたくさんお店があって、かなりもりあがりました。
現在は、商店街統一の看板とは異なるお店が多いのですが、豆腐店のモデルとなった「○田豆腐店の看板」は健在。



鶴見橋商店街モニュメント
なにわ筋で大マラ往路17km、復路22kmあたり地点
鶴のモニュメントです



ふたたび松通り公園
2021年11月29日、大阪マラソンのあったはずの日、松通り公園前で、ランナーを待ち伏せしてみると…。
とてもたくさんの走友会の方々がMousouに来られました。


p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px ‘Helvetica Neue’} p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px ‘Hiragino Sans’}
Mousouフィニッシュ
可能な限り、大マラコース内の西成観光スポットの写真で号外を発行しようと思ったのですが、なにわ筋って住宅街だし、これといったランドマークもなさげだし、視覚的な変化に欠けますね〜。本番では、楽しいおもてなしできるよう、なんか考えます。
写真は南海本線・高野線沿いのウォールアート

wakacom