わが町にしなり子育てネット

いつでもどこでもみんなで子育て

みんなで話そう♪

新型コロナウイルス感染拡大防止のため・・・・とはいえ、こう長くなってはちょっと息が詰まってきますね(;_;)
こうして新しいホームページも出来たことですし、『家』にいる今をみんなで楽しんでいきましょう♪
子育て支援施設の先生方からは、「親子で遊ぼう」動画が届く予定になっています。
~おやこでこんなことをして楽しんだよ☆おうちでこんなことをやってみるのも楽しいよ♪~
あなたのおはなし 聞かせてね♪

みんなで話そう♪掲示板

ちょっと息抜き♪・・・その前にお願い事を
ネット上は公共の場であり、お互いが気持ち良く利用するために皆さまのご協力をお願いします。

*書き込みに際しては、以下の事項をお守り下さい。
特定の個人や団体を誹謗・中傷するような内容の書き込みは絶対にしないで下さい。
著作権を侵害するおそれのあるような書き込みはご遠慮下さい。
内容によっては、管理人の判断によって書き込みを削除させていたきます。

コメント

  1. りん より:

    息子は1歳と7ヶ月です。最近、癇癪のようなものがあり悩んでいます。機嫌が突然変わり触りたい物を次々へと触らすよう、指示されます。危ない物があれば触らせないのですがなるべく隠したりしますが覚えていて、触らせないとすごく、暴れます。どう対応すべきか?悩んでいます。

    • ytana より:

      りんさん 今日も、お子さんの要求に悪戦苦闘しているのかもしれませんね。毎日おつかれさまです。1才7カ月頃になると、行動範囲も広くなって興味や関心のあるもの(こと)がどんどん増えるんでしょうね。お家の中でも危ないことがたくさんあるので心配でしょうし、触ってはいけないものあるでしょうから、制止することもでてきますよね。 それに対して、お子さんは全力で抵抗しているのだと思いますが、まだ十分におしゃべりもできず、でも育ってきた「感情」にはまだ調節する機能が備わっていなくて、癇癪のような発信の仕方になってしまっているのかもしれませんね。お母さんならわかってくれるかも?!と思って全力で発信してくれているのかもしれないけど、お母さんだってわからないことはありますもんね(^^;) どうにかして興味の向いている先を変えたいけど、その場にいては難しいのかもしれません。別の部屋やベランダ、ちょっと外に出てみる、ちょっとお茶を飲ませてみる、物理的に目の前の環境を変えてみたり。私はとにかく外へ出ていました。ちょっとベランダへ出るだけでも、外の空気に触れるとちょっと気分が変わったような気がしていました、親子ともに。
      危ないものには触れないけど、これだったら触っていいよ、と別のものを出してみたり。
      思い返せば、下にあったものがどんどん上へ上へと上がっていました・・・ 子どもが随分大きくなって、なんでこんなとこにあるんやろ?、と。随分昔の話ですが(^^;)

  2. ハハ後悔 より:

    お風呂で3ヶ月になる赤ちゃんの顔に水かけてみたら、そこからトラウマになってしまったのか泣くようになってしまって、いろいろ試したけどあかんし、慣れるまで泣かせるのはしたくないから何か方法を探しています。
    経験談を聞かせてください

    • ytana より:

      ハハ後悔さん、今も毎日恐々お風呂に入れてらっしゃるのかなぁ? 泣かれると困ってしまいますよね。お顔に水がかからなければ泣かずに入ってくれますか? もしそうなら、お顔には水がかからないようにお風呂を済ませ、お顔は後で落ち着いてガーゼで丁寧に拭いてあげたらいいと思いますよ。うちの子もお風呂は大好きでしたが、顔に水がかかるとものすごく迷惑そうにしていました。顔に水がかかっても大丈夫になったのは、随分大きくなってからだったような気がしますよ(^ ^)

      • ハハ後悔 より:

        ありがとうございます。
        恐れをなしていたのは、水ではなくお風呂という場所だったようで、ピッタリ抱っこしてたらぎゃん泣きはなくなりました。
        でも、パパが入れると泣かなかったんです(-_-;)

        • ytana より:

          ぎゃん泣きがおさまったようでよかったですね。安心しました! パパは手も大きいし、安定感も女性とは違うでしょうから、安心感があるのかもしれませんね。パパはお風呂いれるの上手ね~♪ とおだてて・・・いや、評価して、お風呂はパパに担当してもらうのもアリですよね~ パパがお風呂担当になっている家庭は結構多いみたいですよ(^ ^) これからもいろいろ出てくると思いますが、応援しています!! 

  3. ytana より:

    肝心なことを忘れてました汗
    ★健康戦士コロタイジャー特設サイト★
    [日本語] https://mt-100.com/corotaiger/ 
    [English] https://mt-100.com/corotaiger/en/

    • succhi より:

      健康戦士コロタイジャー見ました♪この歌とか雰囲気がガッツリ印象に残るw
      えいせいレッド、おもいやりピンク、めんえきホワイト、めたにんちイエローとそれぞれが1本になってました。

  4. ytana より:

    こどもにマスクをつけさせたいけど嫌がるのでできない涙 と言うママが多いのではないですか?
    休園中の京都動物園が「京都動物園どうぶつマスクプロジェクト」というのをやってはります~
    「リッチな布バージョン」は裁縫が得意な人しかムリやーん!!と思いますが、こんなんやったら子どももしてくれるのかなぁ
    簡単ならくがきバージョンもありますよ
    京都動物園どうぶつマスクプロジェクト
    https://www5.city.kyoto.jp/zoo/doubutsumasukukproject

  5. ytana より:

    大阪府より自粛要請の一部解除などが示され、少しずつですが、良い方向に向けて変化の動きが出てきましたね。でも、まだまだ警戒、予防は継続しなければいけません。
    ということで、今日は「健康戦士コロタイジャー」を紹介します!
    以下、特設サイトの冒頭文
    ===ここから===
    静岡大学・法政大学・公益財団法人静岡県舞台芸術センター(SPAC)の有志による、子どものための
    新型コロナウィルス感染症対策動画「コロタイジャー」のサイトです。
    ヒーローと子どもたちとが楽しみながら、学びながら、一緒にこの状況を乗り越えていけたらと思います。
    ===ここまで===
    えいせいレッドやめんえきホワイト、おもいやりピンクなど、ステキなヒーローが登場します☆
    楽しく一緒に学べますよ~
    私は、メタにんちイエローのファンです。

  6. succhi より:

    こんにちは(⌒∇⌒)みなさん、「おうちDEひろば」第2弾 『てあそび・ひげじいさん~アンパンマン編』をお届けしています♪ ぜひ、おうちでこどもと一緒にあそんでみてくださいね。

    ところで、うちの孫もおうちで過ごそうということで保育園をお休みして家におりますがパワーがありあまっておりますw してほしくないなぁ~ということをしますwそれがおもしろいようです。

    そこで、やってみました!おうちDEひろば 『アヒルのDANCE』一緒にダンスしながらなんかほっこり 知らないうちに自分も疲れてたんやなぁ~って肩の力がストンって一瞬wぬけたよ。
    そんなことは知らない彼は、すぐに「いらんことw」彼にとってはおもろいねんけど~彼のあそびはつづく

    • ytana より:

      大人にとっての「いらんこと」は、こどもにとっては大抵たのしいことなんですよねぇ。昔はかわい~い子どもだった我が家の息子も、しずか~にいらんことしてました(^ ^;) ポンプが押せるようになった時には、ハンドソープからシャンプーからボディーソープから・・・空になるまで押し続けておりました・・・
      わが子のいらんこと自慢でした!

  7. ytana より:

    おうちdeGW どんな風に過ごしてますかぁ? たこ焼きパーティやホットケーキミックスアレンジ・・・用意していたネタも尽きてきた頃では? おうちで過ごすための「期間限定!!」のサイトもたくさんありますね。結局、ユーチューブばっかり見てることになるような気がして心配になりますが、今はフツーの状態ではないので仕方がない部分もある気がします。普段、抵抗があるネットに今だけは頼っていいのではないかなぁ・・・と思い、投稿しました♪
    福音館 おうち時間を楽しむコンテンツ https://www.fukuinkan.co.jp/detail_contents/?id=73
    だるまちゃんの遊び読本(期間限定無料ダウンロード!)など、小学生向けや幼児向けなどのコンテンツ
    ポプラ社 おうちでわらおう https://www.poplar.co.jp/pr/ouchidewaraou/
    こちらも「おしりたんてい ププッとストア」店頭の「特大おしりさがし」をププッと期間限定公開! や、イヤイヤ期あるある満載の「おにのこにこちゃんシリーズ」から、ケロポンズのにこちゃんたいそうも紹介されています☆
    読み聞かせ昔話2020 https://www.youtube.com/playlist?list=PLwxtMufW6r1Ksh35fh10NtE7tb9eYxd8g
    では、藤原竜也ほか、有名な俳優さんたちが迫真の演技で読み聞かせしてくれています
    日テレアナウンサー読み聞かせ https://cu.ntv.co.jp/program/televiva-storytelling/
    手持ちの絵本も飽きてきた、図書館もお休み、そんな時に活用できそうです
    今、こんな時だから無料で公開されているものも多いですし、うまく活用しながら乗り切っていきましょう♪

  8. ぴよちゃん より:

    「おうちdeひろば」 つどいの広場せいかから この時期に作っている「こいのぼり」の作り方の投稿が来ました♪
    材料は、牛乳パックとおりがみです。
    おうちで作ってくださいね。

  9. ytana より:

    ファミレスや焼き鳥やさん、居酒屋さん・・・飲食店さんがテイクアウトをやってますね~
    毎日の献立を考えるのも大変ですから、たまには使ってみるのもいいのでは?
    飲食店の支援のためです!!⒲

  10. ロージー より:

    スーパーのチラシないの、献立考える時困りませんか?
    ウロウロ見ていると滞在時間が長くなるし、子どももじっとしてないし…。
    買うもの決めてから行きたいのになぁって思ってしまいます。
    あとマンションの下の人から苦情が出ないか心配。
    お菓子もって挨拶行った方がいいですかね…。

    • たんぽぽ234 より:

      献立を考えつくのって、難儀ですよねぇ。
      あぁ~~~!!!献立が出てくる泉が欲しい♪
      ちなみに今晩は、冷凍サンマの塩焼き・筍のバター醤油炒め・豆ご飯でした。

      早く『普通の日常』に戻りたいね。

  11. ちいちゃん より:

    子どものストレス発散に自宅前で水風船を使った、ドキドキキャッチボールしました(^-^)
    投げてキャーキャー、割れてキャーキャー、と笑いながら親子ではしゃぎました。
    水風船をお湯で作れば濡れても冷たくないし、万が一の時のためにお風呂沸かしておけば、濡れても即お風呂で風邪引かず。
    もう少し暖かくなったら、水鉄砲で遊ぶ予定です(^-^)v

    • たんぽぽ234 より:

      ジャ!!ジャァ~~~~ン!!!!
      わが町にしなり子育てネットでは、この度「おうちdeダンス」というページを設け子育て支援施設の先生方と協力しおうち遊びを応援します♪
      ちょっと覗いてみてくださいね。
      感想やリクエストなんかを、ここ『掲示板』に書いてくださるとうれしいです♪
      第1弾は、準備運動を兼ねたアヒルのダンスです。
      お子さんと一緒に楽しんででくださいね。

  12. ytana より:

    顔の上半分だけメイクするのに慣れてきました(^ ^;)
    うっかりマスクをはずしたら、えらいことになります・・・

  13. Came より:

    こんにちは!すてきなHPを作っていただいてありがとうございます。たくさんの方のコメントが投稿されると良いですね!

    • こもれび より:

      近所のスーパーの閉館時間が知りたいのですが、チラシとか少ないので、やはり現地に出向いてしまいます。

      • たんぽぽ234 より:

        そうだよねぇ。
        人が集まらないように特売情報は流してないし、今日も昼前に出向いたら、意外に人が多くてビビった(-_-;)
        2時から3時が人が少なくって、良いかも♪
        閉店時間も早まってるし、運動不足解消を兼ねて、情報は足で集めよう(。・ω・。)

  14. succhi より:

    なんだか1日がながーく感じるし、曜日感覚がなくなってくる〜。いつもと同じ日常があった頃がなつかしい^_^
    家で過ごすのも、つらくなってきてます。
    息が詰まるとき、気分転換する時、深呼吸やからたを動かすといいですよ〜

    • たんぽぽ234 より:

      閉館前に駆け込みで借りた本も読み終わってしまって、お蔵入りになっていた「岩波文庫」を引っ張り出してきました♪
      若いママさんには、何のこっちゃ?って感じかなぁ

  15. たんぽぽ234 より:

    さてみなさん、どの様にお過ごしですか?

コメントを残す