わが町にしなり子育てネット

いつでもどこでもみんなで子育て

7/31天下茶屋公園ちょっとあそパー&イズミヤツアー

2021年7月31日(土)

今シーズンは、イベントの開催も難しく、緊急事態宣言の合間の2021年7月31日(土)に「ちょっとあそパー」を開催しました。天下茶屋公園に出張した、「出張ジャガピーパーク・宝さがし」、「水鉄砲作戦」と、あそびのコーナーはちょっとだけだったのですが、多くの親子が集まっていただきました。

天下茶屋公園では、宝探しや「水鉄砲大作戦」のコーナー
デイリーカナート岸里店見学ツアーが開催されました

ちょっとあそパー

水鉄砲作り。
宝探しの説明。公園内にお宝が隠されているよ
これちゃう?見ぃつけたー
乳幼児親子がいっぱい
クイズマン。はて?
カナート岸里店にGO!
あそパタープ

デイリーカナートイズミヤ岸里店「環境エコ&見学会」

今日は、イズミヤの中を見せていただき、勉強してきました。

今から100 年前、花園町で呉服屋さんからはじめたイズミヤさんは、今年創業100 周年を迎え、花園町に本社があり西成区内に3 店のスーパーマーケットがあります。

スーパーマーケット売ってるもののうち、イズミヤ岸里店の中では何を作っているのかな?

1 回10 人グループに別れて店内を回ります

まずは、しばいかさん(店長さん)から、「エコロジーなぞなぞブック」のテキストについて説明があります。
鮮魚コーナー。

鮮魚コーナーのバックヤードでは、鯛やヒラメを切り身にしたりお刺身にしてパックします
「さんさん市場」には、どんな商品が売られてるかな?
「さんさん市場」はやさい売り場。トマトやきゅうりなど、どんな農家さんが作っているかも紹介しているよ

お弁当やお惣菜、お寿司、パンなども店内で調理しています。
臣永正廣西成区長と、しばいか店長

wakacom